無料説明会への応募

57歳、男性、良いときはHC8でしたが現在は13になってしまったそうです。

そんな男性は最初、無料相談会に奥さまと来られました。そして、約1時間の説明会を終えるとイップス治療を開始する決意をされました。

治療は
説明会の後初めての治療を行いました。すると男性は明日がコースの日だというので行ってもらいました。

◎ すると、コースに行った日の夕方にメール来ました。

以下の内容です。

このようにコースでgood shotが出ているという喜びの内容でした。

2回目の治療

そしてすぐにフレッシュなイップス情報を持って治療に来てもらいました。

治療をしますと
反応が取れて良い反応となりますので、次もコースに行った後に予約を取ってもらいました。
するとまたコースに行った日の夕方にメール来ました。
それが以下の内容です。

全アプローチ数19回に対してgood shotが11回も出るようになっていました。ところが男性はコースでのプレーを終えたあと、今日もイップスが出てしまって治らないなと思ったそうです。

しかし、
スコアカードで分析してみると11回も成功していて失敗は6回だけだったことに気づき、失敗にばかり気を取られていることに気づかれたと言われていました。

これがイップス治療を成功させる最も重要な部分だと思います。

現在3回の治療が終わったところですが治り度レベル3(最悪を10、治るを0)になっています。
イップスの方なら分かると思いますが、コースで成功体験があることさえ奇跡だと思います。

次のラウンド後に来たメール

2019.2.27
サニーフィールドゴルフ倶楽部
インコーススタート
Hole11
 40y swにてハーフトップ5y over △
 返しの5y swにて5y over ○
Hole15 PAR4
 3打目13y swにて寄せて綺麗にパー◎
Hole 3
 30y swにてラフより砲台グリーン◎
Hole 4
 30y swにてラフより二度打ち×
 14y swにてショート×
Hole 5
 28y swにて左足下がりのラフより◎

今回一番悔しいのはHole 4で、完全にイップス打ちでした。何故かそのホールのみ。
今回一番嬉しいのはHole 5でした。かなり難しい状況なのに身体がスムースに動いてピンに寄りました。
アプローチ数計7回 4~5回成功

解説

ご自身のことをこれだけ分析できることに価値があります。このようにご自身を客観視することで、冷静な判断が出来ると思います。

さらに、
治療の中で色々な気づきがありました。自分自身で追い詰めたりプレッシャーを与えるのが上手になっていたのです。そんな自分の内面との会話がイップス改善への後押しとなります。

まだ、3回しか治療していませんがかなり良い方向へ行かれている男性でした。

2019.3.8さらなる報告

◎ 今回は悪かったようです

今回は身体が動かないイップスになっているようです。明日、深い治療をさせてもらいます。

2019.3.14の報告

このすぐ後に来院されました。

ほぼほぼイップスはない

男性にイップスの状態を最悪を10として、治った状態を0にしたら今いくつですか?と聞きますと、男性は「0」と答えられました。

5回の治療で男性の口から0が出るとは、驚きの速さです。そこには男性自身が素直で、話を聞き入れてもらえたこと、そして、何より治す意志の強さだと改めて思いました。

反応をみますと、いくつか出てきましたが、大きな問題もなく順調にイップスは改善へと向かったのだなと思いました。

今後の治療は、プレーをしながら違和感や、不安な気持ち、イップスにつながる要素などがあったら電話してもらうことにしました。

今後のゴルフがより良いものになることを願っています。

治ったという感想

アプローチは、プロがなるものだとばかり思っていました。
しかし自分のプレーでもアプローチとなると身体が硬直し動かなくなり、ダフリ、トップ、二度打ちのいずれかしか出ず、うまくピンに寄せる事が出来ない状態が10年以上続くと、さすがにこれはイップスなのではないか、と考えるようになりました。
そこで、ネットで調べて土子先生のことを知り、説明会に参加し、これに賭けてみようと思い通院し始めました。
今まで聞いた事も無い治療だったため、初めは怪しい気もしましたが、お願いする以上は迷いを捨てて先生のことを信頼して治療に臨みました。
治療は自分自身を見透かされているようで、少々恥ずかしいものでした。
特に初めのうちは汗をびっしょりかくほどでした。しかし、ほどなくイップス状態は少しずつ快方に向かいました。また副産物として自分の思考の癖などがよく分かって、新しい発見もありました。アプローチで動かなかった身体が動くようになったのです。イップスが消えた今は、過去の失敗経験からくる恐怖心との闘いですが、成功体験が増えると、それも小さくなります。あとは技術面を向上させ、楽しくプレーしたいと思います。本当にありがとうございました。

感想をありがとうございました。(土子)

□ 苦労されたかいがありました

イップス治療で色々な考えをお聞きしましたが、汗をかくほどとは失礼しました。しかし、改善に導けたことが何よりです。

この内容は別枠でも記載したいと思います。

アプローチイップスに10年以上苦しみ脱出された57歳男性
こちらの症例と連動する内容です。